13時眼底検査が今日もまた

予約時間を瞳孔の開く目薬をいれて待つこと1時間、又しても検査パチッ、ジジジーッ、頭の芯まで鈍痛が走る。もういいですとも言えず、目いっぱいに光を受けるしかない。今日は検査結果を聞くだけだと思っていたので、覚悟が出来ていなかった。毎日こんな機械を扱っている先生はいろんなデータを見たら面白いんだろうな。コチトラはもうご遠慮願いたい。そして結果はありがたいことに、老人性の黄斑症なのでこのまま様子を見ましょう。視力がいいので、まだレーダーで新生血流を焼かなくてもいいでしょうとかかんとか説明があったが、大丈夫ときいてホッとする。日記を見て電話をくれた友人知人に感謝します。友の病にも心を添えることができる自分でありたいと思う。ただ5時間しか眠れないというのは少しまずいそうで、昼間でも瞑想するほどに目を休める事が大事だといわれた。月に一度くらい通院して様子を見ることになりそう。
健やか検診顛末記でした。