ようこそいらっしゃいませ昼の膳

5人の皆さんと久々の出会いをし、大喜びで歓迎。料理を作りながら四方山話でみんなとハイになって楽しんだ。
昼膳をいただきながらの話の中で、黄斑変性症のことをきいてもらったら、「何言ってるのよ、加齢と言われたんなら気にすることはないわよ、私なんか飛蚊症なのよ、蚊が飛んでいるような黒いものが眼の周りに飛ぶんだから」」とのこと。5人のうち3人までがこの症状だとか。黄斑変性の人も「大丈夫ですよと言われた」とか。少しホッとする。ガンだの脳腫瘍だのと様々な病の話題で持ちきりだった。お互い年ですなあ。
増えつづけた我が家のめだかがお嫁入りした。帰られる頃になってめだか自慢をして、「誰か飼ってみる人はなーい」と言ったら1人ほしいとのこと、ビニールに入れてお持ち帰り願った。可愛いめだかのお嫁入りは3軒目、友人などテレビの部屋においてめだかと話しながらテレビを見ているとか。ご主人が亡くなられての話し相手に。