菜園が呼んでいるからいい天気

いつもの朝の花クラブの土いじりに出かけて少々腰をひねったのか、先日来のドライブで腰に負担が来たのか、腰をかがめると少しおかしい。注意をしなくては、ぎっくり腰はこんな痛みの後できた経験があるだけに、一寸こわい感じがする。
腰がイタイイタイを連発しているのに「おーい、モロヘイヤを全部片付けるよ、つみとってくれへんか。菊がきれいに咲いとるよ、配るんとちゃうんか」とオットセイ。家でいると腰痛を育てているようなもんだからと誘い出してくれる気持ちがありがたく、のこのことついて行った。はや咲きのピンクの菊が満開で、あの人この人にもと思い浮かべながら切り取る。ピーマンをくれた隣のおっちゃんにもお礼に差し上げた。
もう伸びる元気のないモロヘイヤがホンの少し畑の脇に残っていた。それも摘んで今日の仕事は終わり。
気持ちがすがすがしかった。台風一過の快晴が肌にこたえた。