6人の昼膳に出す新メニュー

アッシーに送られての若いグループに出かける。お休みの人もあって6人分を作る会。今日の献立の中に入れてみた黒豆と栗のご飯が意外に好評で、はてなの皆さんだけに是非おすすめしたくてレシピをお知らせします。
これは、内緒の話なんですが、黒豆の甘納豆をしっていますか。手軽に作るために煎り黒豆を使ったり、黒豆ごはんの素を使う人が多いようですが、黒豆納豆はそんなに甘くなく、出来上がりも水を含んでふっくらとして美味しいんです。
それを丹波の栗と一緒に炊いてみました。私がいただきものの納豆から考え出した新しいごはんです。お試しくださいね。栗は半分に切ってから鬼皮をむくと簡単にむけます。
①もち米1合、米2合、塩小匙1、酒大匙2、水は普通の割合。黒豆甘納豆50g、栗10個を入れて炊き上げる。これだけです。