コレステロールの薬飲みますおどされて

健やか検診で目が悪いのがわかってという話を友人にしていたら、「そしたらコレステロールはもう下がったの?」と言われてよく覚えてくれてと嬉しかった。
「270だったからたいした事ないよね、姉なんか300だったもの」というと「下げる薬あるし、飲んだほうがええよ、脳梗塞になって死んだらどうするん」とおどされた。簡単に死ねるならそれもいいかと思わないでもなかったが、苦しんだ時困るしいつもの主治医へ歩いて出かける。
「飲みますか、閉経後の女性はホルモンのバランスで高くなったり低くなったりしますので飲まんでも大丈夫なんですがなあ、血圧も低いし、飲みたいんなら週3回でも飲みますか、20回分飲んでもう一度来てください」