TBSのサンデージャポンが吠えている

いつもなら、「京都上がる下がる」「課外授業」を見たらもうテレビは昼のニュースまで見ない。それが我が家の日曜日のパターンだった。
今日はちと違う。TBSのサンデージャパンを待った。この番組にはてな社長が出る事が決定してメルマガで知らせがあってから、待ち望んでいた事もあった。それが昨日急に延期になったとスタッフ日記で知っても、どんな番組から話があったのかが知りたくて1時間30分をテレビに張り付いた。
番組にでている皆さんの真剣さがすごく気持ちに食い込んだ。7人のゲストが、それぞれ熱っぽく話しても、それをゲストがそれぞれきちんと聞いてうけ応えしている。夜の番組で元政治家などが喧嘩ごしで討論する番組を見てこわくなって2度と見たくないと思った事があったが、今日はじっくりとわかる番組だった。
はてなの社長が出るはずだった最後の40秒今日は「IT広告代理社長の一日」を見ながら延期になってもよかったとさえ思った。こんな番組のこんなエンディングに流してもらえるとなったら又しても友達に宣伝しやすいじゃないかと。
ところがおしゃべりの私、友人知人に今日のことを喋って宣伝しまくっていた。エレベーターの中で出会っただけの人にも・・・「見まーすね」とにっこりされた。家も知らない人に今更今日は延期になりましたと掲示も出来ずごめんなさい。