赤穂義士の心伝える雪が舞う

10人の友との朝、風邪を心配しながらも塩分を含んだ温泉につかり、宿を後にする。
徒歩5分ほどで赤穂海浜公園に。広い園内をオープン座席がある電気自動車に乗って案内していただく。この公園は半端じゃない!素晴らしく落ち着いた自然そのままの景色を取り入れての公園で無料。塩田あり、子どもランドあり、海岸には潮干狩りも出来る砂場があり、早速孫と来たいと言う人もあり、すっかり童心に返って楽しんだ。
海洋科学館では塩づくりをわいわい言いながら体験する。塩田で作られた潅水という塩水を土鍋で煮詰め瞬く間に粉粉の塩になる。塩田地帯四国の坂出に修学旅行で立ち寄った事がある10人は奇声を上げながら、塩作りに熱中する。作った塩はお土産にいただく。
その後吹雪く赤穂の街をユックリ探索して充分満足し10人のミニクラス会は終わった。
写真は昨日行った大石神社にて、若い若いみんなと。昨日は携帯で友人と喋りながら打ち込んだのでうまく届いているか心配したけどキッチリはいっていてラッキー!