フランダースの犬が涙を連れてきた

今日、最終回を終えた。BS11で昼12:35〜13:00まで楽しませてくれたアニメのネロとパトラッシュ。天に召されてこの話は終わった。たまらない結末に唯々号泣した。
用がない限り二人でスタンバイしてテレビ漫画に首っ丈。ネロを取り巻く周囲の人物がそれぞれに良くて、優しいネロはおじいさんに引き取られて幸せだった。
絵が好きでいつも絵を書いていたネロ。常にネロに付き添っていたパトラッシュ。ネロを信じたアロアという優しい女の子。自然の空気の中でのびのびと駆け回っていたネロだった。
オットセイが役員会で朝早くから出かけて留守だったので、私も朝から出かけてユックリ買い物をした。友人とよく行っていた韓国料理店に急に入りたくなって、1人でチヂミ定食ランチを食べた。生ビールとキムチを頼んでじっくりユックリ食べていたら、隣に座った1人で来た女性に「この温麺も食べたら病みつきになりますよ」と言われて「へえそうなん、今度来たら食べるわね」とか喋って盛り上がる。急に店主がテレビをかけた。NHKニュースが終わったところだった。オットセイがいつもこの時間にBSに切り替えて子ども番組を見る,フランダースの犬はその後に続く。孫の話が出るのもこんな時、あ、そうだフランダースの犬を見なくちゃあと思い出し、勘定もそこそこに走って帰った。
そして最終回を涙と共に見た。オットセイにビデオでもと思いついたのはエンディングのうたの時だった。ごめんなさい。
写真は「しなもん」を借りてきた。