サクラ求めて自転車と行くタウン

思わず歌が飛び出すような、陽気とサクラに誘われて自転車に乗ってニュータウンの緑道を1周する。
とにかく坂が多い。エッチラコッチラこぎながら変速ギアを1にまでして、「下りると負けよ!」と自分自身に声をかけながら・・・。坂を登りつめるとご褒美に自転車を降りてサクラと喋る。「おっ咲きましたね。あれっこのサクラは金剛サクラのようにがくがうす緑なんじゃないの」なんて。
多くの子ども達が公園や池の周りで遊んでいる。春休みだからとは思うもののホッとする。やっぱり子どもは外遊びを友達と経験してほしい。
親子連れに出会った。自転車に気がついたお母さんが「危ないでしょ!ちゃんと前を見てなさい!どうしてあんたはそういつも注意散漫なんよ!ええかげんにしなさい!」とか何とか怒鳴りっぱなし。私が見えただけであんなに子どもが言い負かされていると言う事は、家では・・・と想像がついた。
初めてのスーパーで買い物をして帰る。