さくら咲く原○園を追いかけて

「今年のさくらの一般公開は閉園となっていますが、今年は花が咲き残っていますのでお越しください」。と電話口の向うでテープが回っていた。どうしても行きたかった京都のさくらの名所、友人と昨年からプランを立てていたが日も合わず諦めていた。ところが急にやっぱり行こうかと原○園に電話をしたらこんな状態。喜び勇んで今日と決めた。
まずは新緑が美しかった仁和寺へ。八重桜は残っていたが御室の桜はすでに散り、緑の葉がやわらかく萌えていた。そんな中でこぼれ日をうけて葉の間からもみじの花が咲いているのが見えた。
そこからタクシーでホンの10分足らず、原○園に着いた。
内緒だけど入場料は時期が過ぎているからとなんと格安。これは穴場。
少し時期は逸しているけれど素晴らしいさくら、さくらの満開状態。
歓声とともに見上げる。
満開の時期には、観光バスが入ってきて、ひとひとひと。人が多いので料理などいただけないのに、今日はカレーセットがあり、風流なさくらの下でカレーライスを肴にビールを飲んだ。

  • 空の青さと枝垂れざくらと新緑と。