五月山の展望台で旅プラン

五月山で、はるか猪名川を望み、腰をおろすと薫風が肌を撫でる。
ここまで来るには、たくさんの寄り道を満喫した。
池田駅から、呉服神社参拝→インスタントラーメンの発祥の地日清食品見学→てるてる家族の商店街ひやかし→五月山動物園でひとしきり遊んで→五月山まで歩く。それに5人のお喋りつきと来ているから、それは賑やかな事。
「池田にいこか」と友人からの提案に、「何があるん?」と思わず言ってしまった。あそこはオットセイの車でふるさとへ帰省していた頃の通過地点だった。まだ両親が健在だった頃の事、唯々混んでいて、国道沿いの景色を丸暗記するほど渋滞に飲み込まれるのが常だった。
今日、その変貌振りにびっくり。高速道路が走っていて、しゃれたきれいな街になっていた。
みんな一日でお気に入りの街になってしまって、まだまだ行き足りない観光地があったので心残りながら再訪を約束して帰途に着く。
大阪まで帰ってきて、急にいわさきちひろ展を思い出して友人を誘ったら、1人だけこの指にたかってくれ一緒に、優しいちひろの世界に浸って帰る。

ちひろBOX

ちひろBOX