母の日を1人で憩うにごり酒

急にオットセイが飲み会があるから、遅くなると電話してきた。
私も南○玉スダレの練習日になっていたので大阪まで行って帰宅したばかり。
これはしめた、オットセイが嫌いなにごり酒が冷蔵庫に冷えて久しい、今日は母の日飲んでしまえと何処からか声が聞こえた。
サラダやチンゲンサイ炒めや人参たらこ、くきわかめ、ほうれん草の和え物、煮豆や佃煮、冷蔵庫からつまみも出してきて、1人の母の日を乾杯。
甘くてとろりとして、マイグラスで飲んでいたら、瞬く間に減っていく。
その昔、このにごり酒に足を取られて、親戚の集いの席で寝込んでしまった事があったっけ。
それ以後飲まなかったのに、今日はなんだかこの気分、浮かれてそして飲んでます。
1人の空気ががこんなにも軽くてうきうきするのかと一瞬気付いた私です。
ピンポン・・・あ、オットセイのお帰りだ、仲良くしようっと。
飲んだ勢いで書いたこの日記・・・願わくばオットセイに見せたくないな。
ま、いいか。