12時を目指して急ぐ作る会

「今日で孫が生まれて1年なのよ。一才の誕生日会に親子で集まる為に娘の家に行くので11時半頃にできるかしら。これを一式持って行ってやりたくて・・・」遠慮がちに言う友の言葉に10時からの料理時間はいつもの説明もなく唯々生産工場と化して、急ぎに急いだ。・玉葱の丸ごとスープ・鶏レバーの生姜煮・南瓜のサラダ・鯵のカレー風味揚げ野菜のせん切りとレモン添え・うすいエンドウのゴマ豆腐じゅんさいかけ・白玉だんごいちごソースかけなど私もほとんど手出しをしてみんなくるくる舞い、雑談なしの真剣勝負で1時間あまり、あっという間に出来上がった。
食べる時になって
「わからなかったとこある?、レシピみてくれたらわかるわよね」
と気楽な集い。