胃袋を満たせば見えてくる明日

オットセイのアッシーで9時半にいつもの会場のお宅へ。急用があるとかで休まれた若手もあり、心配したが手がないなりにそこは主婦の集い、作業ははかどるもので12時前には6品とオットセイからのモロッコインゲンを黒ゴマ和えにした献立がプラスして出来上がった。おなかいっぱいになるまでおしゃべりしながら食べた。残りは家で待つ子らにお土産にするとのことは毎度の事。
この班の若手との付き合いも4年近くになる。そろそろここのお宅を借りての教室も来月でお開きになりそう。毎月、遠くからはるばる車で来てくれたこの方々。それぞれにする事があるのでこの辺でと言うことになったらしい。お互いが子どもの学校が一緒で、食べに言ったりしている仲間らしい。とにかく明るく前向きでこの若さに学ぶことが多かった。
今度は、わが家へご馳走になりに出向いてもいいですか、なんて言っているが社交辞令かな。それとも本気でこの狭い我が家でみんなと揉まれたいかな。
写真にもう一品が入っていない。たいしたものではないけど・・・。それは失敗なしのポテトチップス。http://d.hatena.ne.jp/okaki/20050610