よろけたらめだか受難の植木鉢

大変な事になった。
ベランダで水やりをしながら邪魔になった植木鉢を片手で持ち上げ移動しようと思った途端、よろけてなんとなんと植木鉢がめだかの鉢に土ごとドボンと落ち込んだ。
助けて!とめだかの悲鳴が聞こえたような気がした。
あわてて、バケツにジョウロにボールまで並べて土をかき出し、水をこす。暑いさなかの雨の午後のひと騒ぎ。数十匹いたかと思っていためだかがたったの10匹しか見つからない。たぶん生き埋めになったか、水をかき出した時飛び出したか。ほんとはこれだけしかいなかったかも?
めだかの嫁入り先の友人が、めだかケースを持って来てくれた。そこへ移して、今では私の部屋の棚。
ハイポーズ、写真もとってごきげんさん。ああ大変な月曜日。