暑気払い台風へ行くランチ

かねてから友からの誘いでランチの約束の日。今回の台風は大きいとのことだったので気がもめた。朝になって台風の目がそれたというので11時半の約束の難波まで出向く。
小降りの雨の中を心斎橋へ、そこから昔ダンスホールだったところの近くのカウンターでいただく洒落た日本料理屋で一品一品の説明を受けながら夏らしい食材の数々を満喫、店主とも打ち解けて話し、5人中私だけは生ビールを飲んでご機嫌。
お腹がいっぱいになった皆はまだ別れ難く、お茶でもとホテルのティルームへ繰り込む。よくしゃべる事があるわねというほど話が沸いて来る。皆とおんなじように喋ってはいるけれど私は一番の年長さん。落ち着きがない話ばかりで笑いを取って少々反省。