八幡市へ再訪友を引き連れて

いつもの句友5人と八幡市を散策。
京阪に乗って、八幡市下車、ケーブルで男山八幡宮へ。桧皮葺の屋根の修復が終り、七五三に向けての準備が整いかけていた。エジソンが電気の実験で使った竹はここの竹だとか。重厚な土塀が無残にも地震でずれているのが痛ましかった。ほんの1時間あまりをこのさわやかな神社で過ごす。
5人乗りのタクシーで、松花堂庭園の一角にある○兆へ予約していたランチ「松花堂」を。この写真の他に吸い物とゆかりご飯が。ご飯は全員が「おかわり!」
さすがに上品な味で、少しづつ盛り付けられているおかずながら十分堪能できた。この中で真っ黒な佃煮風の小鉢物が珍しく、これは何だ何だとわいわい言っていたら制服を来た若い店員が「にがうりの煮物でございます」と丁寧に答えて笑っていた。
食後、松花堂庭園を散策。甲子園の1・5倍はあるという、八幡神宮のあたりから移築された40年ほど前に八幡市の所有となった物らしイ。ボランティアの説明で茶室など広大な庭園を見て歩く。庭の水琴屈の澄んだ音を耳にしたら、そこに懐かしいふるさとが甦った。