雨があられに金剛山は荒れていた

昼前、オットセイの薬をもらいに行った。この病院の看護婦さんとは山をきっかけで親しくなった。今日も急に「半ドンなのよ、金剛山にいこや」ときた。いさぎよく「よっしゃ、いこいこ」と午後から彼女の車で小雨降る金剛山へ。
急に、黒雲が来て大雨になった。ゴアテックスの雨合羽が雨をはじき返す。しばし雨の晴れ間に登ったらしい高校生の一団や幼稚園児の仲良し親子のグループらしい人たちなどすれ違ったが、皆頭から雨のシャワーを浴びて震えていかにも寒そうな感じ。「雨の中、今から登るんですか」と声をかけられた。それでも登りついて頂上でビールを飲み始めた頃、ひょうかあられかバリバリッと音がして付近はあっという間に白く雪か霜かと思うほど積もっていった。ふと気温を見ると5℃とある。幻想的な登山となった。日暮れて帰り着いたら雨は止み家々の電灯の温かさが身にしみた。
夕食は茄子入りのカレーライス・レンコンキンピラ・菊菜のお浸し・ぜんまい煮他