キッチンがせまさを嘆いている集い

いつものグループは10時から。今日はどういう訳か10時半から。こんな遊びのような会でも忘れずに時間通りきて下さる。それだけでも感激する嬉しいひととき。お久しぶり!2ヶ月ぶりね。ようこそようこそ、まるで抱きつかんばかりに挨拶を交わす。今日来られた4人はほとんど年齢が同じくらいで、賑やかなあっけらかんなお人柄。
さすがに今日はおせち料理に添える10種類なので不要なおしゃべりに脱線できない。皆熱心にまな板とにらめっこ、昼の膳を頑張って作ります。たまに失敗もあるけれど、プロの料理人でもなし、『あははは、ごめん、いい失敗したわ、家で作るときはちゃんとやるわね」でおしまい。それが今日は2〜3回あったわね。失敗は成功の素、ま、いいか、味に変わりはなかったものね。