小雪舞う立春キムチぎょうざを

午後、友人から「図書館で借りた本を返す日が迫ってるんだけど、見てみない?可愛いんだから」と電話をもらった。これが詩人の阿木耀子の「ほっぺたぽろりんレシピ」。ほんとに人柄がにじみ出ているような、見ているだけで楽しくなるようなレシピ集。いい写真が撮れているよなあ。画面が暗くて何が何やらというのは一つもない、勉強しなおさなくっては。
雪が降り出したので車でそこらを一巡り、業務用のスーパーや100円均一、小物の店など初めてのところを案内してくれました。
「夕食は?」「キムチを作ったんで、それを使ってキムチぎょうざ!ミンチを買いにスーパーにも寄ってくれる?」。
キムチぎょうざは、豚ミンチ200gと白菜キムチ荒みじんを肉と同じくらいとにらとニンニクみじん切りとこしょうとオイスターソースと片栗粉とゴマ油を入れて混ぜに混ぜると、50個ぐらいのぎょうざが出来ました。
春の使者かますごが手に入ったし、沖縄土産のモズクも美味しい、山芋とろろ汁も、又してもアルコールが弾みます。