街道のディスカッションと生ビール

午後、かねてより申し込んでいた「街道」の話あれこれを聞きに、二人揃ってでかけました。
舅が好きだった和歌山出身の大作家の講演もあり、「街道は参勤交代でより栄えた、その行列は3000人位が、7億円かけて国元から江戸へと旅をした・・・」、など興味深く聞く。
パネルディスカッションでも、それぞれが街道への取り組みなど熱気で話され感動。
予定よりオーバーして終わったのが夕方6時前、街道への思いを新に多くの人の波に乗って退場。
今日は、日頃のお礼だとオットセイのおごりでやっぱり「ビヤホール」。そこしか知らないんだこの人は・・・でも二人なら何処だっていい、たまに片付けもせずにいすむ。
この際ばかりはと黒と白のビールをジョッキで2ハイ(彼は3ハイ)「酔ってもつれて帰らないから」と横目でにらまれながらグイグイと飲む美味しさ。
牛肉野菜巻き赤ワイン煮、塩豚ソテー、ニシンマリネ、ピッツァ、サラダなど又家で参考にできそうな物をとって乾杯する。
2月の寒い休日、あったかい時が流れました。