すっきりと晴れた料理の金曜日

2人お休みで5人の友との作って食べる会。
中には未亡人になられた2年後の平成11年からわが家に来はじめて今年で丸8年、お喋りの場を与えられてそれが、今では一番の楽しみだと言って下さる人もいらっしゃる。
一駅の電車区間を歩いて来るのと言って下さる人もいる。そんな気持ちが嬉しい。
私も、お喋りに夢中になってつい「昨日は留守にしていて、結婚記念日を忘れタンよ。夫が怒ってね。いつもなら作った物で夕食を済ませているのに、いやみにも待ってるんよ、今日はなんの日かって。いつまでもふくれて子供みたいだった」
と言った途端
「それは奥さんが悪い、何で忘れるんよ」
「どこかを予約して食事に行くとか思いつかなかったん」
「私らプレゼント交換するとかレストランでワインで乾杯よ」
「今日でも遅くない、出かけたら」
散々言ってくれた友。
来週、孫が来たら京都でも連れて行ってもらおうっと。おいしい物を食べようっと。