大きくなったいかなご釘煮と釜あげと

夕方から「玉すだれ」の練習の召集がきていたので、昼頃買出しに行くと、いかなご君と目があってしまった。12kg炊いたのでもう終りにしょうと思っていたのに、「今入りましたえ、大きくなって炊きやすくなりましたで〜」魚屋の前の呼び声につられて・・・何の事はない2kを買い物かごに入れていた。
去年から取り立て山椒の実を冷凍していたので、それを使って1kgを炊き上げた。
そして遊びせんとや・・・で250gを4パーセントの塩水で釜揚げに。
塩が少し勝ちすぎていたので、きゅうりを刻み、酢を少しかけただけでサッパリした一品になった。
残りはうどや人参春菊と一緒にかき揚げにして夕食用に。水切りは完全にしたほうがカラッと揚がるかな。私は帰宅してから食べることにしながらつまみ食いでお腹いっぱい。