絹さやとスナップエンドウ春の宴

ちと大げさな・・・といいながらこんなに嬉しいことはないんです。
オットセイが育てた豆達が白い花を天にのけぞらせてエヘンどんなもんだい!と自慢げに咲き誇ってその成果が今日の収穫になりました。
えんどうたちは12〜3本ばかり、ゆがいて食べたらそれでおしまい。それでは申し訳ないからと野菜たちを一堂に集めて中華風に炒めて見ました。
海老と人参、タケノコにきくらげ、生姜と鷹の爪それらを酒やオイスターソース塩こしょうで味をつけ葛でとろみをつけて、菜園から帰ってからの簡単な昼の膳に丁度いいおかずになりました。
タケノコは昨日いただいて茹でた所だったし、きくらげはいざという時のために多めに戻してストックしています。海老は冷凍をチンして・・・。
この色あざやかな絹さや達に感謝です。