青梅も二人も揺れる初夏の風

爽やかな風が吹き抜けていく菜園に狩り出されました。
市の貸し農園を一人で耕してきたオットセイが豆の収穫にあきたから、猫の手ならぬ私の手を借り出したみたい。
よくここまでするわなあと感心するのは、いつ来てもまるで計ったような畝。私がここへ顔を出せなかった3週間に、まるで無精ひげのような草が生え揃って、しゃがむ事の苦手な彼の弱みが出ている有様に、まだコルセットをしている身・・・無理はいけないと思いながらも彼の嬉しそうな顔が見たくって少し手伝う。
初夏の生あったかい風が爽やかに揺れてます。
収穫した空豆をたこといっしょにマリネ風にしました。
茹でた空豆とたことみじん切りニンニクを香り付けぐらいにさっと炒めて、ベランダのバジルを混ぜたマリネ液で和えました。