保存食あれこれ今日は新生姜

スーパーに行ったら、昨日買ったと同じ商品が、半額になって、野菜売り場の脇に、積み上げられていた。なんでよ、昨日のが冷蔵庫に残っているのに、今日買えばよかったのにとブツブツ言いながら2kgを買い足した。
帰宅して、すぐ甘酢漬けの準備・・・。皮をこそげて大きめに切って、水気を切って沸騰した甘酢をかける。鷹の爪を入れればおしまい。
孫の好きな梅干しは、10kg漬けて、塩もあがって来たのに、オットセイの赤紫蘇が成長不足、じっと待っている・・・。急ぐ事はない、土用の梅干しの天気にはほど遠い。気長に大きく育ってや赤紫蘇さん。
夏ごと登場する30年来のぬか漬けを出してから、収穫のキュウリやナスを毎日漬けていると、たまらない美味しさ。時々醗酵がいいように思うし・・・ビールを入れている。先日冷たいビールをいれていると飲みたくなって、キッチンドリンカーに早変わり、いけないいけない。