3泊4日の旅に850キロ

今度の旅は、ある夜新聞を見ていたオットセイが、「おい、今年も東北や、どや、これ」で始まりました。
飛行機で仙台空港→レンタカー→一流ホテル3泊→行動自由
それが、お一人様48000円!。
旅プランはお任せ状態、実はお金の捻出もオットセイが頑張ったへそくりで連れ出してくれるんだから言う事なし。
「あら、いいじゃない、是非に!」と賛成。その場で申込と相成りました。
自由行動は何と言っても絶対譲れないのが「遠野行き」童話のふるさと民話のふるさと、日本のふるさととまで歌われた遠野へ・・・と希望しました。
あとは二人の共通の山歩き(もう登山と言えなくなりました)をと。
一日目は宮城県仙台空港から山形県蔵王
二日目は山形県から岩手県雫石泊
三日目は岩手県安比泊から宮城県仙台空港
これだけでも、走るは走るひた走るはしった850km。
同じツアーの夜だけ一緒になった方々と遠いですね。移動が大変ですと話し合う。そのホテルたるや山又山を越え行くリゾートホテル。
運転手になりたかったと言うオットセイは大いに喜んでいるものの横に座って進行記録係をおおせつかっている私としては退屈な時もあるのです。
ある時つい携帯を取り出して始めたら怒鳴られた「景色を見よ、折角つれて来てやったのに」「なんていい方よ、同じ景色じゃないの山の中よ、ついて来てあげたのに」「じゃ、今から降りてくれ、わからん車で走ってる神経を逆なでするな」。
口が悪いが玉に傷のオットセイと口を利かない二人・・・もありましたともこの旅は。
でも、ついに当地に着いたら景色が気分を変えてくれました。
ヤッホー、山が萌えてる笑ってる。東北いい旅二人旅。・・・・・でした。