笑顔で語る思い出もこれからも

一番長くこの食べる会をご一緒にお付き合いしている皆様が来宅。
もう20年ともなると、家の事情も心のうちも全てがわかってお見通し。
頑張ってきたよね、私達。子育ても親の介護も乗り越えて、今はわらってここにいる。
まるで、子供のように作りながら食べながら片付けながら、お喋りが絶えない。
私を知っている方が、「あなたの事、あの人若いよねと言われていたわよ」・・・と聞いて「その人いい人ね、もう一度そのせりふいって・・・」などとふざけたり。
人生の節目をこの方々と過ごせてよかった。
まるで吸い取り紙のように、私の汚点も吸い取って許して付き合ってくれた。
もう少し頼みますね。
写真は客を待つ食器たち・・・。