収納を達人に聞く技さえる

友人の紹介で収納の勉強会に行ってきました。
谷町6丁目で降りた私達5人と生駒から来られた方と赤ちゃん連れの若い方は、待ち合わせの場所に待っていました。
そこへ講師御自らの出迎えを受けて、自宅兼教室の「収納技術を学ぶ会(勝手に命名)」に寄せていただく。
先生のおっしゃる「住居は長屋です」に案内されて、玄関でもう収納技術が発揮されていました。
壁をぶち抜いて靴棚を作られていたり、部屋にあがって益々びっくり、百均で買われたという小物で収納されたグッズがセンス良く使われ、そこらで拾ってきましたと言われるタンスには、小気味よいほどすぐ取り出せるようにキッチリと物が整理され、みんな唖然として先生の説明を聞きました。
キッチンからトイレ、2階の寝室までいたるところの収納個所を全て見せていただける気前のよさ、こんな暮しができるんだと唯々感動しました。
帰途、興奮冷め遣らぬ5人は日航ホテルのバイキングで、感想をのべあい、食べまくりました。
これを何処から試そうか、課題はこれからです。