飲んできました川柳談議に燃えました

  • 赤信号を守る真面目が国作り/真面目
  • 手をつなぐあなたと私エコマーク/マーク
  • おくどさんが母のもろさを知っていた/脆さ
  • ない尻尾振って力になびいてる/振る

いつも使っている市の教室が工事でご近所の集会所をお借りしての句会。
休む人もほとんどなく満員御礼の中での句会。
宿題や席題含めてもこの4つしか通らなかったけれど、確かな手ごたえがあった会だった、何より人のいい句を聞けたから。
帰りにはやっぱり居酒屋・・・。ビールとお湯割の焼酎とおかわりして飲んでおでんやカルパッチョ、たこ焼きやキムチなどいつもと同じ食べ物で酔ってしまった。
ああ、千鳥足で帰宅したら倒れこみそうなのにオットセイが焼きがにとぶりの照焼き、菜花のお浸し、そして行く前に私が作ったかぶらの千枚漬けや、野菜の煮〆で迎えてくれた。
出かけるとき、「飲んできてエエよ、どうせ皆で飲むんやろ」と言っていたのでユックリ飲んできたのにこの歓待ぶりはどうしたのかしら。又しても杯を重ねもうどうなっても知らないと酔いまくってしまった。
これは幸せなのかしら、行としか思えない胸のつかえにつらいものがある。
メールを見た後、「日記を書くんやろ、電源消さないよ」とそのままにしてくれた・・・混濁した頭でこれを書きました・・・つくづくと感謝・・・おやすみなさい。