堺ええとこチンチン電車の走る街

3月の21日に、同い年の仲良しグループが堺を案内して・・・と。
これは嬉しい、わが街へ来てくれるとは。
オットセイが堺生まれの堺育ち、こてこての堺人。
「あのね、そういうわけだから、何処から案内したらいいかしら?」
と常々相談をかけていました。
「よッしゃ、まかして、では案内さしてもらいましょ」
そんなわけで、今日は二人の気楽なハイキングとなりました。
先ずは、堺の隣を知るためにと、天王寺へ出て、チンチン電車の一日乗車券を600円で買い、大阪から堺市街を走る阪堺線に乗り、住吉鳥居前で下車。そこで40分参拝、ここは子供達が幼い頃4人で来た事があるくらいでほとんど記憶なし、関西でも3本指に入る初詣の人気スポットだけあって素晴らしい大社でした。
乗り換えて堺の街を見ながら浜寺公園までチンチン電車の終点まで。
そこで公園内の晶子碑とバラ園(3月14日迄お休み)を30分歩き、現役最古の駅舎南海電車浜寺駅を見て、又引き返し宿院で下車、うどんで有名な立派な店の会席膳で昼食を。(当日分を予約しておきました。気が早い!)

そして利休生家跡や晶子碑を見て歩き刃物ミュージアム(イベントでお休みだった)、妙国寺などお寺をぶらぶら見て歩き、又天王寺へと引き返したのでした。
堺はかくも穏やかでいい所、でもこのチンチン電車が堺の方だけ衰退するかもしれないとのこと、乗り換えて分かりました、人の乗り降りが少ないのです。皆でどうにか出来ないのでしょうか。オットセイ曰く「だからチンチン電車で案内したらええがな」。
こんな所でどうでしょう、これで皆が喜んでくれる事でしょう。
みんな、待ってるからね。元気で会おうよね。