能登半島地震はてなが言うから義援金

まってました、何処かで義援金をと考えていた所はてなからのメルマガで義援金の記事が・・・。
先ずははてなマイデータへ行ってみるとポイント持ち数がどうも心細い、でも思い立ったが吉日とばかり、ありったけのポイント送金を。これはいい・・・簡単に出来ていい。
今日、作って食べる会にきていた友人と地震の話になり、
皆様一同に
「今もなお一揺れが怖い、あの時を思い出す」。
「親戚へ電車が動いていない線路を歩いて水を届けに行ったあの辛さ」。
「そして思い出の街が焼けていくこわさ」等等と。
私は西宮でタンスや冷蔵庫が倒れたままの兄の家に「生きていてありがとう」と赤飯を作って届けた事などを話し合ったのでした。
こんな話は死ぬまで続けられる事でしょうね。
余震の中で不安におびえている方々のために、家に居ながら出来るご協力、これこそ義援金だと。
あ、今日、中央公論を買って来ました。
はてな代表が載っていました。
「次代を駆ける日本人」です。
・小気味よい含み笑いでいいお顔