玄関に置きます紫菜花です

朝、6時前にいつもの花クラブの面々とお喋りをしながら草取りや花の手入れ・・・。これで何度目になるでしょうか玄関に花を置きました。
「どうぞお持ち帰り下さい」
紫菜花は中国から入って来た雑草の花だとか・・・。
全土を覆う菜花はさぞ美しく野山を染めていた事でしょうね。
今ここではこぼれんばかりにわがマンションの花園を彩ってくれています。
今日は、中国の首相が国会で演説をされました。
ラジオで聞いていてジーンとしてきました。戦争の地へ残された幾多の日本人を中国の人が手をさしのばして助けてくれたことなど分かりやすくありがたく聞きました。
そのころもこの花は咲き誇ってみんなの心を慰めていたかもしれません。
夕方電話をいただきました。
「ありがとう、思いがけず丈夫だし水揚げもいいしいい花をいただきました」と。