オープンガーデン花を訪ねて花クラブ

昨夜、友人から
「オープンガーデンをわが地区でしています。今日と明日、10時から5時まで、赤い旗が目印の家です、玄関が開いていますので勝手に入ってくださいね、無料です。いらっしゃいませんか」
と電話をいただいた。
早朝の作業をしていた4人の花クラブの面々に
「お庭拝見に行きませんか、行ける人は10時集合ネ」。
そして平均年齢70歳に近い5人と歩いて訪ねた13ヶ所、
丁度、花々が咲き揃い、私たちや訪ね歩く方々を明るく迎えてくれました。
それぞれに特徴があり、まとめて植えている庭は圧巻、又こぼれるままに伝うままに優しく花を誘導した庭があったり心があふれていて勉強になりました。
途中お会いしたYさんは、このオープンガーデンをして欲しいと思うくらい毎年ブルーで統一した素晴らしいお宅でしたのに、参加されていないようで残念でした。
私たちも、毎朝のように、花と格闘している身、大いに勉強になりました。
種類を欲張らない、統一した花色、たまには植木鉢に植えてのアクセント、花後はマメに掃除をするなどなど・・・わかりましたかと言われたようで反省。