半日を花咲かそうとボランティア

今年で3年目にはいるこの市の花いっぱい咲かそボランティア。集うに集って170名が集まったとか。
朝9時半から12時過ぎまで、老眼鏡もいるような小さな種を1個1個小さな種まき用ポットに撒いていく、そして来月その苗を植える為にポットに土を詰める仕事と皆様交代の流れ作業で頑張りました。
とは言え、少々寝不足もあって身体がだるいので手抜きしながら、はじめてきた友に先輩面して知ったかぶりを喋りつつともかく時が過ぎました。
コンポスト腐葉土)がいただけるというので、赤玉土のビニールに3袋分詰める時はハッスルして、我があじさい山に入れるためにと頑張っていただきました。
爽やかな、空の下、こんなに多くの人と群がっていると、力を貰えて元気が出てきました。
さあ、明日の朝はこの土を花達に入れてあげましょう。