甥っ子の祝結婚で玉すだれ

雲行きが怪しい、大雨注意報の出ている中を早朝の丹波路へ向う。
ここも変わった、まるで大都会並み・・・結婚式場は自然を借景に落ち着いた雰囲気の瀟洒な建物・・・式場も披露宴会場も全て緑の庭園を背にあかるい。
式次第は形式ばらない人前結婚式、司会者が頼りの式で、流暢な言葉で盛り上げるアナウンサーの話術に感心してしまいました。
妹と打ち合わせをしていた玉すだれを来賓の挨拶の後で、披露することになっていたので、衣装に着替えてスタンバイ。
「女は度胸や、人を人と思うな」とドキドキする自分に言い聞かせ、「では、登場いただきます」と言う司会者の声にあわせて扉を開けて入って行きました。
一斉に見る参列者のなかに、この衣装を始めてみるオットセイが私を見て「オー!」とカメラを構えたので急に落ち着くことができ、皆様の間を「あ、さてさてと玉すだれ♪」と周りながらカップルにお祝いをすることが出来ました。
新婚は今夜フェリーで北海道への旅に出るんだとか。
帰宅したら、妹夫婦との同居が待っている。
頑張れ新婦、新郎。妹をよろしくね。