エコたわし環境たわしエコライフ

花クラブの面々は、花が縁で朝の集いのたび、世間話や暮しの知恵など盛り上がっている様子。又手先を使うことがお好きな皆様は編物も好きでカバンを編んだり、靴下を編んだり、そして最近アクリルたわしがはやっている様子。
先日、四捨五入すると80歳にならんとするYさんから、「アクリル100パーセントのたわしです。これはありふれていますけど、こちらは大きめに編んだガラスふき用です。使って見て下さい。それはきれいになりますよ」とエコたわしをいただきました。
ガラス拭きは、新聞紙をぬらして拭いて、その後乾いたのでふきあげるとピッカピカになるので、そうしていたのですが・・・、一度試しにと使ってみると、なんとなんと新聞紙と変わらずきれいになりました。
鉤針編みのキッチン用たわしは、私も毛糸で編んで使っていましたが、いただいたものは、色も可愛くて持ちやすく、風呂場や洗面所にもおきました。
台所用洗剤を使わないために、油汚れはボロ布でふき取って、このアクリルたわしで洗うときれいになりますので普段はこれで充分。
ただ、ボロ布が不足気味で「あなた、もうそのTシャツ、ハサミ時ね」とねらっています。