手のひらにじじばばがいる和布を着て

ちりめん細工を趣味としている友人からじいさんとばあさんの可愛い表情の7cmの人形をいただきました。老眼鏡がちょこんと顔についているだけのユニークさが好きです。
棚に置いているものの、時々玄関に持ってきたり、テレビの上においたり楽しんでいます。
小さな手仕事をコツコツと楽しんで仕上げる彼女は、今干支のねずみ作りにも余念がありません。請われて時々教えにも出向いているとか・・・。
いいなあ、若いなあ、私にもあったあの根気は何処にいったんだろう。
子ども達の服を縫い、セーターを編み、おもちゃを作ってバザーにも出していたっけ。
加齢ですと言われ黄班変性と白内障飛蚊症と老眼とに見舞われて、なんとなく目が疲れるものは何時のころからか敬遠してきたなあ・・・。
オットセイから、「一番やめるべきはパソコンとちゃうか」と言われていても何処吹く風・・・毎日前に座っています。
こうして楽しい人形に接していると、気持ちがほころびます。