はかまから一幅の茶を運ばれる

玉すだれの披露が終わってから、迎えに寄ってくれた友人4人と久保惣美術館へ。
初釜です。素晴らしいお茶室を開放してのこのイベントは昨年から申し込んでいました。
厳かな中にも、華やいだお茶席に神妙な気持ちで座り、お抹茶をいただきました。
二部屋を開放しての茶席は20人くらいが一同に座り、綺麗な着物姿の茶人が次々に静々と運んでくださるのですが、抹茶餡のまんじゅうが干菓子と共に出て来てそれが余り甘すぎず優しい味で美味しく、茶器がいい、そのお茶の雪が降っているからでしょうか少し熱めのお茶が運ばれて心配りが気に入りました。
私には、男性が背を正して持って来られ、そのシャキッとした動作が青くてきびきびとしていて見とれてしまいました。
後でお聞きすると、お茶を習われる男性が多くなってきたとか・・・。

府知事選挙に行ってから、スタートした今日の日はめまぐるしく過ぎていきました。

今日長女は?歳の誕生日を迎えました。
おめでとう。忙しいのはお互い様だね。健康で頑張ろうね。