瀬戸内シーサイドロードをあきもせず

旅から帰ってきました。
なんて事はないそこらへんまでのホンの近場、でも語り合うのには充分でした。
「いいわねえ」
「ええなあ」
こんな会話だけでしたけれど・・・。
29日綾部山梅林・・・室津港・・・赤穂の海浜公園(塩手作り)・・・赤穂岬巡り・・・赤穂の簡保泊まりふぐコース。
1日姫路城・・・菊正資料館。
室津港では、三度目ながらいつも新鮮な気持ちでその街を一巡りします。古い資料館や街並みも残しつつ、道路などきれいに舗装され、その岬の高台にある賀茂神社は古いたたずまいが残され見あきる事はありません。
この室津の魚屋でデビラ(ひがれ)を見つけました。軒下に下げられていて風情ありげに並んでいました。計り買いで〆て2300円也。
木槌でたたいて骨を柔らかくして焼いて食べます。私はこれを揚げて骨せんべいにするのを楽しみにしています。
今日の姫路城は何回行っても、歴史の重みを感じられて隅から隅まで観光に半日をかけました。