小雨降る藍の館の藍の染め

藍ギャラリーで藍染めを習っている友人二人のお稽古日に、お誘いを受けて友人の車に友と二人便乗させて頂いて、見学をさせていただきました。
大きな木々に囲まれたステキなお家に、藍ギャラリーの看板があり、家の中には藍の製品やさをリ織りの機もあり、先生の作品は勿論、手ひねりの陶芸家の作品の展示もあって、見飽きる事がありません。
藍染めには予約をされた方がお見えになって、個人指導で習われるという贅沢なお稽古です。
はじめてその稽古場を見せていただいて、藍のドロッとした深みにビックリしました。
これが藍、徳島からタデ科の植物の干した物を取り寄せて、醗酵させて使われているそうで、少し鼻につく匂いがしました。
お二人は午前中を一杯かけて、プレゼントにするブラウスやエプロンなどを何度も染めては空気に晒し、お気に入りが出来た様子でした。

昼膳は先生の案内で5人一緒に近くのインド料理の店に出掛け、ランチを食べ、うっかり写真をとるのを忘れ、食べかけのものをパチリ。

Bランチはカレー2種とサラダ、タンドリーチキン1個、ナンとヨーグルト。
それにわたしだけCランチを注文してインド風野菜のテンプラが余分についていました。ナンがもっと食べたかったなあ・・・と横を見ると友人は残している、どうなってるの私の胃袋!

藍の優しさに巡り会えた記念に、テーブルセンターにでもいけるタペストリーを買いました。
ああいい日だった、今日も元気をありがとう。