三角ちまき新潟名物もちだんご

知らなかった、これははじめていただくものでとても美味しい素朴な味、さすが米どころ新潟名物ではありました。
新潟出身の友人が、妹さんの病気見舞いにと、夜行バスに乗ってのふるさとへのご帰還だったのですが、そのお土産に沢山の笹だんごならぬ三角ちまきを頂きました。
オットセイは
「若い頃、山歩きに行って、これを食べた笹だんごや」
ときっぱりいう。
友人は確かちまきといっていたはず、ネットで調べてみると、どうも三角ちまきのよう・・・。
調べれば、三角ちまきはもち米で作ってあるらしく、笹だんごはよもぎ団子で中に餡が入っているとか、写真が美味しそうで今度物産館でぜひ買って食べてみましょう。楽しみが増えました。
新潟出身のコメット様はこの笹団子なんぞおやつだったんでしょうね。