晴時々雨がふっている残暑

京都をいくとついあちらこちらと寄り道をしたくなるのに、最近は一目散に孫へ向っている心。
今日は娘宅の朝を爽やかに迎え、庭の草取り。歳をとったら何でこうも朝が早いのかしら・・・。
芝生の手入れに余念がない婿殿はせっせと芝刈りをするんだけど、石組みの周りはありがたいことに雑草の類がつつじを覆っている、そこで花クラブ会員の私の出番。藪蚊にさされながら草に遊ばれながら格闘。
朝の楽しみの一つです。
孫は友人に貰ったという新生児用のリサイクルの服を着せて貰って、まるでやんちゃな男の子の様ないでたちでおっぱいにしゃぶりついています。
ベッドでオムツなしのしっこを噴水のように飛ばしてそこらじゅうを濡らし、窓辺のクッションに寝かされ、庭を見ながら眠っています。
泣き出すと、ハイばあばにおいでと抱っこです。心配していた50肩も抱っこするには支障がなくてホッとしています。今は抱っこも多いほどいいと聞いたから抱っこ癖をいっぱいつけています。
食べる事と買い物と後は子供とこうして過ごす、なんと至福の時間でしょう。
ありがとうね、トッキー。