今週のお題:父の日

・父親を否定した日の泣きぼくろ
今日娘二人から、それぞれビールが届きました。
「お父さんへの感謝を込めて」
との思いはこれで充分届いていますよ。ご機嫌です、いっぱい飲んでもうとっくにビールを飲んでいる夢でも見てるんでしょう、いびきすら聞こえています。
ワンマンだったお父さんを否定した事も少なからずあったあなた方・・・でも今はもう人の意見を受け入れる事をわかっています。ある部分はガンコだけどすっかり変わりましたよね。
今日は、有難う。

・父はかなめいろり端さえ懐かしい
父が現役だった頃、と言っても60歳の死が待っていました・・・が。
私も厳しい父親にしごかれました。「寝転んで本を読むな、子供は親より先に箸を取るな、食事の時に口に入れて喋るな、残すな」ありとあらゆることで注意された記憶が多くてうらんだりしたものでした。
でも自分が父親の歳をズーッと越えてみれば、常識の事を十二分に教わった事が、今にして思えば人との軋轢に耐えたり、友や物を大事にする事などなど色々役に立っています。ガンコな父親を持った事は何も言わない親を持つより、良かったと思いますよ。
この父親に大きくなったあなた方を会わせてやりたかったよ。
父の日をありがとう。あなた達の心を嬉しく二人でビールで乾杯しました。