じいじだよ数ヶ月ぶりだと抱っこ

私が毎週のように出かける京都へ送り出すたびに、嫉妬に近いオットセイの目が刺さっておりました。
今日は思いがけず地蔵盆の催しがあるのでお父さんと一緒に来ないかと打診が京都から・・・。
彼の顔がさっと輝いた・・・目の底が、喜びに輝いています。
ひょっとして涙かなと思うほどの感激。
朝8時半が待てないくらいいそいそと身支度をしていざ出発。
地区の方々が大事な石のお地蔵さんを囲んで、ミニ祭り集会が行なわれていました。そこの地域の方々とは面識がなかったものの快く参加しさせていただき、多くの子供たちに出会うことが出来ました。紙芝居、指人形など楽しいイベントもあったり、いいものが地域で育てられているように思いました。
家に帰ったら子ども用の椅子が届いていて、組み立てを娘とオットセイとで懸命に。触りたがり、乗りたがる孫・・・そんな仕草まで可愛い、