お彼岸の楽しみおはぎ二つ食べ

日頃甘いものを食べない彼が唯一食べる手作りおはぎ。朝から作りました。食べる?と聞いたら「食後に!」だって、私など作りながら一個、作って一個、と摘み食いが多いのにこの強靱な意志のつよさ・・・可愛げがないなあ。

食後、きっちりと二つ食べてそして
「母さんの味はええなあ」
としみじみ、姑の味を引き継いで今の私の味、でもいつの頃からか私の母の味に近付いてはいるのですが。粒あんが好きな私の母は、どちらかと言うと、練って練って小豆のあんにするタイプ、姑はあんを柔らかくしたら漉し餡用の袋に入れて完全に漉したあんと粒あんと6対4位混ぜてやっと砂糖を入れてあんにするので手間がかかりました。
私の母のがすぐ作れて簡単です。そこのところは内緒です。