渡月橋桜も人も燃えてます

 嵐山にやって来ました。嵯峨野がこんなにも桜の名所だったとは。
それにも増して桜の木々が見えないくらいに、人人人の列。渡月橋を渡るみんなの人の多さに思わず撮ったこの人数はますます膨れ上がり、帰宅する2時頃などまだまだあふれていました。
 昼膳は厚生年金会館「らんざん」にて松花堂を。人の喧騒からはずれて静かでゆったりと戴きました。
 宝厳院では、田村能里子の「タムラレッド」と呼ばれる赤を基調にした襖絵の春の一般公開が行われていました。その赤の襖絵の前で思わず息をのみました。
 天竜寺ではNHKテレビで紹介があるまで、裏の庭拝観の折に裏山に大きな桜の木々があるなど全く知りませんでした。感動とともに桜を愛でて来ました。

 そして今日のメインはピアノジョイントコンサート。
友人の姪御さんがプロとして活躍する事になったので是非にとのこと、桜の季節にこの催し、華やかでしなやかで、ものすごい迫力で、外国人の男性とのコンサートどちら劣らぬいい勝負、堂々としていました。

 京都まで来ているのに、トッキーに会わないなんて事はないとは思っていたら娘から電話、風邪気味なので寄って欲しいと。一目散に馳せ参じました。抱きしめて、頬寄せて、一杯のおかずも作って食べさせてきました。
ああ、今日もよく動きました。