120円の旅JRに乗り込んで

改札口で120円の切符を買って、乗り込んで「桜のトンネルを見よう会」を句友からの誘いで経験してきました。
いろいろ調べれば、コースを割り出せるそうですが今日は
「120円の1区間だけ買う・・・天王寺大和路快速→加茂関西線→柘植草津線草津湖西線新快速→大阪環状線新今宮・・・ここで出る」
このコースを調べてくれる人がいて、停まる駅駅で、素晴らしい桜に出会う旅をしてきました。
いつの頃か、雪を見るためにこのコースに近いコースをゴットンゴットンとのんびりした雪の世界を見たことはありましたが、桜ははじめての経験でした。弁当を買い込んで、ビールを飲みながらの楽しい句友5人旅でした。
おせっかいだと思いましたがいかなごの釘煮とキノコのマリネを作って持参しましたが、これが野菜が好きな人たちには好評でした。
 キノコはエノキ、エリンギ、しめじ、生椎茸、それにミニトマト、セロリ、レタスなどを入れ、帆立貝柱の湯引きと朝茹でたこを入れました。
ソースは、梅干しをペースとにしたもの大匙1、はちみつ大匙1、醤油大匙1、オリーブオイル大匙2、酢大匙3ぐらいを混ぜてのマリネです。
朝作ったので、午前に食べて貰った時より、午後皆さんに食べてもらった時の方が美味しいまろやかになった美味しいと喜ばれました。
他にワインやウイスキー、ブランデー梅酒など個性のある入れ物に入れて持参してくれる人もあり車中は酒盛りの連続で、桜はどこまで目に停まっていたかしらと反省はしています。
盛り上がるついでにはじめての体験、ジャンジャン横丁で居酒屋に入りビールで乾杯、居心地のよさを感じ入りました。
ついでのついで、カラオケにより帰宅は予定より暫し送れましたが、彼は桜の名所中之島での野外パーティ、お互いが桜でご機嫌の一日でした。