犬だってつぶやきたいよお留守番

ボク、しなもんコーギー犬です。しばらくの居候中です。
ココの家はボクの家と同じ、ほとんど2人とも留守なんだよね。
 じいじは朝から菜園三昧で、帰宅するのは昼、1人で、冷蔵庫に入っているばあばの作り置きした南蛮漬け、鶏手羽中の野菜煮、キュウリの酢の物、ピクルス、モズク、なめこ味噌汁などありとあらゆる物を並べてビールを飲みはじめたよ。
 ばあばは、友人4人と「リラックス」とか言う創作料理を食べに行ったみたい。何でも沢山の品数と新しい味で、予約しか入れないみたい・・・満席だったんだって。写真は撮れるだけ撮ったから又アップすると言ってたよ。
 夕方、夕立ちがきそう・・・とばあばが帰宅、そこへ午後遅くから菜園に出掛けていたじいじが帰宅、雨が降る前にボクの散歩をするつもりで帰ったらしい。出かけてしっこだけしたところでどしゃ降りの雨、散歩は夕立ちが終わってからまた出直しすることにして・・・。一応小雨になったので、レインコートを着て散歩。
そんなこんなで二人の留守中の静かなひとときはドタリと横になって寝るに限ります。わたしゃ何しろ年齢12歳ですからね。ココの夫婦のように毎日出歩くなんて元気ありませんよ。