きつい登り1200メートルに汗

大山には10年ほど前に行ったし、岡山の蒜山で二泊して1200メートルの上蒜山に登ることにして今日登ってきました。
はじめは気持ちのよい風が吹き、眼下には蒜山高原が見下ろせ気持ち良かったのに、にわかに霧雨を伴ったよこなぐりの風、あたりは濃霧で下界も見えなくなりました。普通なら大山が見えたはずなのに。
でも山中には、桔梗、われもこう、つりがね人参、あざみ、ぎぼうしなど野性の花々が暖かく迎えてくれました。
道の駅で買って冷やしておいたトマトやきゅうりをかじって小休止、小雨を心地よく感じつつ、おにぎりをほうばり、二人の会話は今日は何を飲もうか、道の駅で何を買おうかなどと食べる話です。
今後今日のように無理なく達成感をたのしめる二時間コースぐらいな山歩きを続けたいと感じました。